転職エージェントとの電話面談に失敗しないためには?3つの事前準備を解説

転職エージェントを利用したいと考えていても、地方在住や子供が小さいなどの理由で、メリットがあるのか考えてしまいませんか?

そんな方には転職エージェントの電話面談サービスがおすすめです。面談の場所を選ばずに、電話のみで質問や面談ができます。

今回は、転職エージェントによる電話面談について、詳しく解説していきます。転職のプロであるキャリアアドバイザーが、あなたの転職が成功するまでサポートします。

ゲキサポ転職
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転職の成功確率を劇的に上げる3つのSTEP
STEP1
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STEP2
転職意欲をアピールする

各エージェントに「良い転職先があれば、すぐに転職したい」と伝え、優先的にサポートしてもらう。

STEP3
最も相性の良かった1社に絞る
担当者との相性を確認しながら本命のエージェントを1社に絞り、本格的な転職活動を開始する
転職エージェントのおすすめはどれ?年代・業界別に徹底比較

転職エージェントとの面談は電話面談でもいい?

転職エージェントの面談は電話でも受けられます

対面で行うのがベストですが、家庭の事情などでエージェント会社に行くのが難しい方は、まず電話で面談を受けてみてはいかがでしょうか。

ここでは、電話相談をした場合のメリットとデメリットについて解説します。

電話面談のメリット

電話面談のメリット3つを解説します。これらの良い点を活かして転職活動をスムーズに開始してください。

自分の状況に応じて転職活動ができる

電話で面談する最大のメリットは、転職エージェントまでわざわざ行かなくて済む点です。

遠方に住んでいる方などは行くだけでも時間がかかり大変です。電話相談なら、気軽に転職活動を開始できます。

土日や夜遅い時間でも転職活動ができる

仕事をしながら転職活動をする際、平日の昼間はエージェントと面会するのは困難です。

転職エージェントの電話面談は、対面より遅い時間に受け付けてくれる場合もあります。夜や休日も対応してくれることもあるので、在職中でも効率の良い転職活動が可能です。

落ち着いて面談が可能

初対面の人に会うとき緊張しやすい人には、電話面談をおすすめします。 じかに会うとあがってしまい思ったことを伝えられない人も、電話なら落ち着いて話ができるのではないでしょうか。

電話面談のデメリット

電話面談は大変便利な一方、デメリットもあります。以下の点に注意して転職活動を始めると良いでしょう。

電話だけでは対応できない部分がある

転職エージェントによっては電話面談だけでなく、本人に直接会わないと求人を紹介してくれないところもあります

求職者がどんな人物なのか、担当者が直接会って見極めたい場合があるからです。直接面会しないと伝わらない、求職者の希望の微妙なニュアンスにまで注意を払っているのです。

反対に、転職エージェントと考えに違いがあると、思い通りの求人を紹介してもらえないことがあります。一度は直接会って確認した方が良いでしょう。

コミュニケーション不足になる

電話のみのやり取りだと相手の顔が見えず、対面よりもコミュニケーションが不足しがちです。

希望の転職先を伝えるのに加え、転職活動中にささいな事情の変化があった際も、電話だと伝わりにくいことがあります。コミュニケーション不足が重なると、エージェントとの二人三脚に乱れが生じます。

電話面談で相性の良い転職エージェントに出会えたら、できる限り直接会って話すのをおすすめします。

転職エージェントの電話面談の内容・流れは?

転職エージェントは、あなたを転職先へとつなげてくれる心強い味方です。

転職エージェントに自分の希望やアピールポイントを伝え、相談を重ねれば、自分では気づけなかった適性やアピールポイントが見つかることもあります。

では電話面談の具体的内容、流れはどのようなものでしょうか。こちらでご紹介します。

電話面談の内容

面談は通常、転職エージェントと日程調整した上で、オフィスで行われれます。

初回面談の日程調整は、エージェントに登録後、早いうちにメールか電話で連絡が来ます。直接面会が難しければ、この時に「電話面談ではダメなのか」と伝えましょう。

直接でも電話でも、初回面談時に聞かれる内容はほぼ一緒です。すなわち、「希望業種・職種」「登録した経歴に誤りはないか」「年収の希望」「転職理由」「そのほか、転職先に重視するポイント」です。

転職エージェントの面談に限ったことではありませんが、電話面談は直接面談に比べ、相手の表情や雰囲気が伝わりにくく、性格的に合う・合わないが感じ取りにくい面があります。

また、直接面談だと1時間~1時間半くらい時間をかけますが、電話面談だと30分程度で終わることも多いです。

電話面談の流れ

最初はエージェント側から電話が来ます。まず、求職者とキャリアアドバイザーが互いに自己紹介をした後、転職希望者が経歴や現在の仕事内容を話します。

この際、アピールポイントや現職で使っている資格・スキルも伝えると良いでしょう。

次に転職理由や転職を通じて目指すキャリアの内容を話します。転職で重視する項目、希望条件や、将来的に自分が目指す姿も伝えましょう。

キャリアアドバイザーは求職者のことをうまく聞き出してくれるので、ちゃんと話せるか不安にならずとも大丈夫です。

初回面談は、登録者の情報確認が主で求人情報が紹介されることは、あまりありません。初回の電話面談で確認した事項を元に、後日、厳選した求人を紹介する電話やメールが送られてくるでしょう。

電話面談のみで終わらせてもOK?

地方在住で来社が困難な人や、夜遅くまで働いている人や土日出勤がある人など、来社が難しい人は初回は電話面談でもOKです。

ただ、電話相談のみで転職活動が進められるエージェントはめったにありません。いずれかのタイミングで来社するか、エージェントに来てもらう必要があります。

直接面会するのは、転職エージェントは企業側との信頼関係も大事にしているからです。直接求職者に会わないままでは、自信を持って求職者を企業側にプッシュできないのです。

実際に会ってみて信頼関係を築いてこそ、第三者に安心して紹介できるのは、通常の人間関係と変わりません。

直接面会する際、服装に決まりはありませんが、実際に面接を受ける時に着用するスーツで訪問すると、服装チェックをしてもらえます

転職エージェントとの電話面談に失敗しないための事前準備

転職エージェントとの電話面談は、事前の準備が重要です。

履歴書と職務経歴書を事前に送っておくと、担当者が面談までに目を通してくれるので、電話面談がスムーズに進みます。面談で失敗しないためにも、あらかじめ準備をしておきましょう。

電話面談の事前準備①質問に対する回答を準備しておく

転職エージェントは熱意がある人を優先的にサポートします。熱意が感じられず、準備不足が目立つ人には、熱心にサポートをしてくれない可能性があります。

電話面談は企業の「0次面接」だと思って、事前に想定問答などを準備しておくことをおすすめします。上記で紹介した「電話面談の流れ」を参考に、質問されそうな事柄を整理しておきましょう。

電話面談も直接面談も、求職者の能力と転職への熱意、性格を判断するために行います。準備不足の人は「ビジネスをなめている」と思われても仕方ありません。

確かに、思いもよらない質問が飛んでくることもあります。その際も、上手に切り返しができるかを転職エージェントは見ているので、準備していなかった質問にも自信を持って回答できるよう、イメージトレーニングしておいてください。

転職エージェントの電話面談でよくある質問

これまでの職歴

転職先の企業にアピールできる強みや実績の確認のため、現職の所属部署、職位と役割、業務内容、実績や賞罰が聞かれます。

転職理由

転職理由は、求職者の熱意を測る上で重要です。曖昧な動機なのか、明確なキャリアプランを持った転職なのか判断できるからです。人間関係の悩みなどで転職したい方は言いづらい面もあるでしょうが、正直に伝えた方が自分に合った転職先を紹介してもらえます。

これから目指したいキャリア

転職で失敗しないためには、今後のキャリアの展望についてきちんと確認しておく必要があります。将来的に目指すキャリアを伝えれば、それを実現するために最適な求人が紹介されるようになります。

仕事のスタイル

面談者の希望する仕事のスタイルも重要です。「自分の裁量が大きい」「土日祝日休み」「インセンティブが高い」など、さまざまな条件があるでしょう。無理のない環境で働くためにも、きちんと伝えましょう。

希望する業種

求職者が就きたい業種を聞いてくる一方、転職エージェントが求職者の性格やキャリアプランを見て、求職者に適した業種を提案してくることもあります。自分では想定しなかった業種を紹介されることもありますが、転職で成功するには適した業種を選ぶのが重要です。

電話面談の事前準備②落ち着いて話せる場所を確保する

在職中の人はオフィス近くのカフェなどで、電話面談する場合があるでしょう。その場合、周囲の雑音がうるさいと、面談相手の声が上手く聞こえない場合があります。

賑やかな場所からかけると、「真剣に転職を考えていないのでは」と懸念を相手に抱かせる原因にもなりかねません。

できれば、自宅など一人になれる場所で電話面談をするのが望ましいです。小さい子供がいる場合などは、家族に協力をしてもらいましょう。

自宅が難しい場合は、雑音やBGMの少ない静かなカフェで話すことをおすすめします。自家用車がある人は、停車中の車内でもいいでしょう。とにかく落ち着いた状態で電話面談に臨むことが重要です。静かな場所を確保しておきましょう。

電話面談の事前準備③転職エージェントの保有する求人をチェックしておく

転職先は自分の適性や希望条件に合ったものを選びたいものです。そのためには選択肢が多い方が良いので、保有する求人数が豊富なエージェントで探したほう良いでしょう

転職エージェントのサイトには、公開求人と非公開求人の案件数を記載されているので、電話面談を申し込む前に、求人数をチェックすることをおすすめします。

公開求人は一般公開されている求人のことを指します。一方、非公開求人は転職サイトなどで公にされておらず、登録者にしか紹介されない求人のことを指します。

非公開求人は企業名や募集職種、仕事内容などを一般公開していないので、転職エージェントを利用しないと知ることができません。

非公開の理由は、企業が募集する仕事の内容や募集の背景を知られたくない場合や、最初から転職エージェントを中心として採用活動を行いたい場合などがあります。

非公開求人の場合、求める経験や能力が公開求人よりも明確です。転職希望者と企業側がマッチングしやすいので効率の良い転職活動ができるでしょう。

転職エージェントおすすめ3選

多くの転職エージェントがある中、信頼でき、電話面談も可能な次の大手3社への登録をおすすめします。いずれも求人の保有数が多く、優秀なキャリアアドバイザーが適切なサポートをします。

おすすめ転職エージェント①パソナキャリア

パソナキャリア

最初におすすめする転職エージェントは「パソナキャリア」です。

リクルートエージェントに次ぐ業界No.2のエージェントで、全国各地で取引実績が多い信頼できる会社です。

電話面談も可能です。パソナの営業時間内に、1回30分程度でカウンセリングを受けられます。

内容は対面と同じです。

転職支援が25万人(2018年9月時点 パソナ調査)という実績を誇ります。

手厚いサポートやフォローが特徴で、転職活動が初めての方でも安心して利用できます。

パソナキャリアのメリットは、履歴書や職務経歴書などの添削や面接対策などのサポート体制が丁寧で、質の高い求人が多い点です。

電話やメールのレスポンスも早いです。

転職経験が少なく、転職活動に不安がある方でも、熱意あるキャリアアドバイザーの力強いサポートが得られます

登録する(無料)

おすすめ転職エージェント②リクルートエージェント

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、転職エージェント業界で最大手です。

業界最多クラスの求人数を誇り、実績豊富なキャリアアドバイザーがベストな求人を厳選します。

電話面談も可能で、プロのキャリアアドバイザーが細部にわたってサポートをしてくれます。

サービス内容は、リクルート独自の分析をもとにした企業別の面接対策や条件交渉などがあり、比較的若い世代の人が多く利用しているのが特徴です。

リクルートエージェントは一般の求人サイトには公開されていない非公開求人が、20万件以上あります

専門領域に特化した転職支援も多く、各種エンジニアやハイクラスな高収入の求人にも力を入れています。

今すぐ転職しなくても相談に乗ってくれるので、これからのキャリアプランを考えたいときにも力強い味方です。

あらかじめ希望日を調整すれば土日、平日の夜など、相談者の都合が良いときに面談が可能です。

登録する(無料)

おすすめ転職エージェント③ランスタッド

ランスタッド

ランスタッドは世界規模で人材ビジネスを展開する世界最大級の外資系企業です。

電話面談も可能です。キャリアアドバイザーが事前に登録した情報をもとに、希望条件などについて詳しくカウンセリングをします。

外資系転職に強く、独自の求人案件も多いので、何らかのエキスパートであるなど経験値が高く、技能に秀でた人に特におすすめするエージェントです。

ランスタッドを利用する良い点は、外資系の求人に強い点です。世界的規模のエージェントであるため、高収入の外資系企業を探している人にはおすすめでしょう。

外資系企業などを中心に、年収800万~3000万円以上の管理職クラスの高収入な転職求人を紹介しています。

高収入の外資系求人が欲しい人にはおすすめできる転職エージェントです。

そうでない方は、他のエージェントと併用しながら利用すると良さそうです。

登録する(無料)

転職エージェントの電話面談に関して・その他よくある質問

転職エージェントの電話面談は、効率よく転職活動できる便利なサービスです。

ここでは、電話面談や相談に関する質問と回答をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

マイナビエージェントの面談事前アンケートってどんな内容?

面談事前アンケートは、自分の希望する職種や条件、職歴などを具体的に書くことで、より効率的に転職活動ができる大事なツールです。

アンケート内容はこれまでの経験やスキルについて記入します。組織マネジメント経験や語学力などは、経験年数やレベルも問われるので、詳細に記入する必要があります。記入箇所が多いので、時間に余裕を持って仕上げましょう

アンケートを提出すると、希望条件にマッチする求人を紹介してくれる可能性が高まります。履歴書と同じくフォーマットをダウンロードして作成する形式です。

書類記入の前に自己分析をきちんとすると、質の高いアンケートが書けます。

type エージェントの電話面談はどんな内容?

「type エージェント」は、IT・エンジニアや営業職を中心に求人を紹介している転職エージェントです。転職相談にも力を入れ、相談者の状況に合わせたサポートをしています。

電話面談で第一に聞かれることは、転職のきっかけや現状についてです。次に経歴や職歴のヒアリングに入り、これから目指すキャリア・ビジョンの内容を確認します。

最後に転職先に希望する条件を確認しますが、求人を紹介するのは実際の面談が終了してからです。

リクルートエージェントの電話面談はどんな内容?

リクルートエージェントの電話面談の内容は、対面から電話になっただけで、基本的に対面と変わりません

転職の理由や希望の転職先などを簡単に聞かれます。経歴や希望条件もヒアリングされるので、事前にまとめておいた方がスムーズに行くでしょう。

転職理由が言いにくい人も、包み隠さず事実を伝えることが重要です。相談者の事情を正確に把握することで、最適な求人を紹介できるからです。

電話面談の時間は対面面談と比べると短いのが特徴です。調整すれば土日や平日夜も対応してくれるので、とても便利です。

転職エージェントに登録すると電話はしつこい?

転職エージェントはとても便利なサービスです。一方、一度登録すると「電話がしつこくかかってこないか」と懸念する人もいるでしょう。

しつこいと思われる主な要因は、「メールが頻繁に届く」「電話が頻繁にかかってくる」「応募を急かす」などが挙げられます。

メールはミュートにするなどの対処法がありますが、電話の場合、都合の悪い時間帯を事前に伝えておくことが必要です。

応募を急かされた場合も、興味がない案件でしたら正直に伝えましょう。あまりにもしつこいエージェントの場合は、他の転職エージェントに変更するのもおすすめです。

転職サイトでも電話相談に乗ってくれる?

転職サイトは幅広い業界・職種の求人をインターネットで公開していますが、相談や実際の応募には携わりません。

応募する際は、自力で申し込んで進めるか、転職エージェントに依頼する流れになります。相談をしたい場合は転職エージェントのキャリアアドバイザーにしてください。

転職情報は満載なので、まず転職サイトで情報を集めてから転職エージェントに相談するのも良いでしょう。志望動機や履歴書の書き方などの情報が欲しいときに、非常に頼りになるサイトです。

転職エージェントの電話面談は事前準備万端で上手に活用しよう

転職エージェントの電話面談は地方在住や多忙な方にとても便利なサービスです。しかし、事前準備をしなければうまく活用できないばかりか、転職意欲を疑われる懸念もあります。

面談に入る前に、事前に提出した履歴書や職務経歴書などを再チェックし、転職理由の整理もしておく必要があります。希望職種や企業、年収など諸条件も聞かれます。

特に転職理由は転職エージェントの電話面談だけでなく、実際の転職活動でも必ず聞かれる項目です。曖昧なまま転職活動をスタートさせてはいけません。

効率よく電話面談できるよう、事前に情報を整理し、電話面談の際はポイントを踏まえて簡潔・明瞭に説明できるようにしましょう。

電話面談は顔が見えない分、キャリアコンサルタントの質がよりあなたの転職活動の成否を左右します。質の良いキャリアコンサルタントに巡り合うためには、ここで紹介した転職エージェントの利用を検討してください。