「JR東日本で働いてみたいけど、給料はどれくらいもらえる?」「人気の会社だけど、年収は低い?」などと疑問を抱いている方は少なくないのではないでしょうか?
JR東日本の年収は、総合職やエリア職といった職種によっても変わります。この記事では、職種間の年収差や、JR東日本に入社するためのポイントなどをご紹介します。
JR東日本は、関東から東北までの交通を支えるやりがいのある会社です。責任の大きさに合った年収がもらえるのか、この記事でチェックしてみてください。
目次
各エージェントに「良い転職先があれば、すぐに転職したい」と伝え、優先的にサポートしてもらう。
担当者との相性を確認しながら本命のエージェントを1社に絞り、本格的な転職活動を開始する。
JR東日本は年収1000万円に届く?職種・学歴・階級別に給料を比較!
JR東日本は上場しているJR4社の中で最大規模ですが、年収は1000万円に届くのでしょうか。
広大なエリアにインフラを抱え、経営が非常に安定しているため、比較的平均年収が高く鉄道業界の中で特に人気を集めています。
まずは、具体的にもらえる年収相場をご紹介します。
JR東日本の会社概要
JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は国鉄の分割・民営化に伴って1987年4月1日に設立されました。
53,200人の社員(2019年4月1日時点)と約70のグループ会社を抱える鉄道業界でトップクラスの大企業です。
関東・甲信越から東北までの1都16県が営業エリアで、多くの国民の生活を支えています。
JR東日本と聞くと、鉄道などの運輸業ばかりイメージしてしまいますが、不動産事業やホテル運営などでも収益を出しています。
旅客収入を上げるためには沿線の活性化は不可欠で、沿線開発や駅ビル開発、ホテル事業はその一環で、地域活性化にも繫がっています。
JR東日本の平均年収
JR東日本の有価証券報告書によると、2015年~2019年の平均年間給与は700万円以上を記録しており、5年間の平均は約711万円です。この平均年収は鉄道会社の中でトップクラスです。
ただし、具体的な年収額は、総合職やエリア職などの職種の違いや勤務地によって変動します。
年度 | 平均年収 |
2019 | 7,153,829円 |
2018 | 7,140,186円 |
2017 | 7,108,700円 |
2016 | 7,101,470円 |
2015 | 7,048,607円 |
JR東日本の職種別年収【総合職・エリア職(技術職)】
JR東日本では、総合職とエリア職(技術職や運転手など)の2つの職種に分かれています。
総合職は各営業エリアの様々な分野で活躍が期待され、幅広い業務を経験しながら将来的に経営を担うことが期待される職種です。
エリア職は地域密着型で、そのエリアのプロフェッショナルになることを求められています。
総合職は将来的に経営に携わることが期待される分、エリア職よりも年収が高い傾向にあります。
以下、年収例です。
- 総合職 24歳 440万円
- 総合職 29歳 550万円
- 総合職 33歳 750万円
- 総合職 40歳 1,050万円
- エリア職 24歳 400万円
- エリア職 30歳 400~600万円
- エリア職 40歳 500~700万円
- エリア職 55歳 700万円~
仕事への関わり方の違いから年収に差が生まれています。
学歴別初任給は?大卒と高卒で異なる?
新卒入社の初任給も総合職とエリア職で差があり、最終学歴でも変動します。それぞれの初任給額を以下の表にまとめました。
総合職(2019年実績、東京都23区内勤務の場合) | |
最終学歴 | 月給 |
修士課程修了 | 245,295円 |
大学卒業 | 225,055円 |
高等専門学校卒業 | 207,575円 |
エリア職(2019年実績、東京都23区内勤務の場合) | |
最終学歴 | 月給 |
修士課程修了 | 221,260円 |
大学卒業 | 213,210円 |
短期大学、専修学校、高等専門学校卒業 | 205,275円 |
職種・学歴で初任給に差がありますが、入社してからの活躍がその後の年収の増減を大きく左右します。
会社により貢献できれば、賞与が高くなり、昇格のチャンスが巡ってくる可能性があります。
JR東日本の階級別年収は?助役の年収は?
役職や年齢によって年収は異なりますが、階級別の年収相場を表にまとめました。
役職 | 平均年収 |
主任 | 611万円 |
係長 | 760万円 |
課長 | 1,005万円 |
部長 | 1,111万円 |
助役 | 935万円 |
総合職はエリア職に比べて昇格が早く、主任に昇格するのは、新卒入社の社員で30歳前後です。優秀な社員は、30歳~40歳の間に係長に昇格します。
役職につけば年収が上がりますが、年功序列の文化が根強く残っており、年齢にも左右されます。
例えば、同じ主任でも30歳と40歳では約100万円ほどの差があります。
JR東日本で年収1000万円に届く可能性はある?
上記の表の通り、課長や部長クラスに昇格できれば、年収1000万円も不可能ではありません。
基本的に課長や部長になれるのは総合職で、エリア職は最高でも助役(駅長の代理や駅員、社員の教育、指導、管理を行う役職)までと言われています。
総合職、エリア職ともに簡単には昇格できません。会社の知識のテストや論文、面接などの昇進試験に合格する必要があります。
年収1000万に到達する難易度は高いようです。
JR東日本の年収は低い?JR各社を年収ランキングで比較
旧国鉄から分割・民営化されたJRは、JR東日本以外にもJR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、JR北海道、JR貨物の6社があります。
これらの旧国鉄系の鉄道会社について、違いを比較していきましょう。
JR上場4社と未上場2社の概要
上場企業であるJR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州の4社に対し、JR北海道、JR四国の2社は上場していません。
JR東海(東海旅客鉄道株式会社)
関東と関西を結ぶ東海道新幹線や、中部地方を中心に12線の在来線を運営しています。特に東海道新幹線は高い集積性を誇り、現在はリニア中央新幹線の整備も進めています。
運輸業だけでなく、流通業や不動産業などにも取り組み、鉄道との相乗効果を発揮しています。
JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)
北陸から近畿、中国、九州北部の2府16県を営業エリアにもち、山陽新幹線や在来線特急などによる都市間の移動や各地域の輸送に貢献しています。
鉄道事業だけでなく、飲食やショッピングセンター、ホテル、不動産など生活サービスも提供しています。
JR九州(九州旅客鉄道株式会社)
長らく上場していませんでしたが、在来線を使った高給観光列車「ななつ星in九州」の導入や、不動産事業のてこ入れで集積性を高め、2016年に東証一部に上場しました。
九州の在来線と、九州新幹線を運営しています。鉄道事業をはじめ、「JR博多シティ」や「JRJP博多ビルを誕生させ、地域の活性化を図っています。
JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社)
北海道全域の在来線や北海道新幹線を運営しています。鉄道事業以外にも商業施設やホテル、高齢者向け住宅など、地域の生活を豊かにするための取り組みも行っています。
JR北海道も上場を目指して経営改善を進めていますが、まだ実現できていません。
JR四国(四国旅客鉄道株式会社)
四国の経済や文化の向上を目指し、鉄道事業は元より、物販やバス、ホテル、ITビジネスなど様々な分野に取り組んでいます。
JR貨物とは?給料は?
日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)は、日本全国に張り巡らせたネットワークを活用し、荷物の輸送を行っている貨物鉄道会社です。
大きさや温度調節機能など、荷物管理の条件を満たす様々なコンテナを利用し、食料品や化学製品、石油などあらゆるものを輸送しています。
東日本大震災では、自らの路線が被災しながらも、ダメージがなかった日本海側の路線を使って支援物資を東北地方に届け、多くの被災者を救いました。
鉄道と船の連携により中国や韓国などアジア圏にも荷物を届けています。JR貨物の平均年収は約527万円で、他のJR各社と比べるとやや低い傾向にあります。
近年は物流における環境負荷を減らす観点から、効率の良い貨物鉄道に注目が集まっており、JR貨物の引き合いも強まっています。
JR各社の年収ランキング
JR各社の平均年収の概算をランキング形式でまとめました。口コミなどから計算した数字も含まれています。目安として参考にしてください。
順位 | 会社名 | 平均年収 |
1位 | JR東海(東海旅客鉄道株式会社) | 730万円 |
2位 | JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社) | 715万円 |
3位 | JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社) | 680万円 |
4位 | JR九州(九州旅客鉄道株式会社) | 600万円 |
5位 | JR四国(四国旅客鉄道株式会社) | 550万円 |
6位 | JR貨物(日本貨物鉄道株式会社) | 530万円 |
7位 | JR北海道(北海道旅客鉄道株式会社) | 500万円 |
企業規模で判断するとJR東日本が最も年収が高いと思われがちですが、実は最も年収が高いのはJR東海です。その理由は後述します。
JR西日本も大阪などの都市圏を支えていることから、年収が高めです。
JR各社の平均年収は全国平均の408万円を大きく超えているので、決して低くない数字であり、魅力的な会社ばかりです。
JR東海の年収はなぜ高い?
JR東海は関東甲信越、東海、近畿が営業エリアです。名古屋・静岡を中心に在来線を運行し、多くの利用者を輸送して収益を上げています。
JR東海は運行範囲はJR東日本やJR東日本西日本より狭いものの、東海道新幹線は業界で「ドル箱」と呼ばれるほど高収益を誇っています。
東海道新幹線は日本の2大都市である東京と大阪を結ぶ路線で、利用客が安定して見込めるため、収益性が高いのです。
一方のJR東日本は関東地方の旅客収入は多いものの、東北地方を中心に収益の上げにくい路線があります。
その証拠に、JR各社の2019年度決算によると、売上高は1位がJR東日本、2位がJR東海ですが、当期純利益は1位がJR東海、2位JR東日本です。
JR東海の路線が効率が良いことが分かります。
会社名 | 売上高(百万円) | 当期純利益(百万円) |
JR東日本 | 3,002,043 | 295,216 |
JR東海 | 1,878,137 | 438,715 |
JR西日本 | 1,529,300 | 102,700 |
JR東海は十分な利益を出しているだけ、社員への還元も行っているようです。
関連会社の年収ランキング
JR東日本はグループ会社を70社近く抱える巨大グループです。ここでは、JR東日本のグループ会社のうち、高年収のトップ10を紹介します。
ランキングと年収は口コミなどの情報から算出しています。参考までにご覧ください。
順位 | 会社名 | 業界 | 平均年収 |
1位 | JR東日本コンサルタンツ株式会社 | 建設コンサルタント | 約735万円 |
2位 | 株式会社ジェイアール東日本企画 | 広告・出版 | 約697万円 |
3位 | ユニオン建設株式会社 | 建設コンサルタント | 約620万円 |
4位 | 株式会社ジェイアール東日本都市開発 | 不動産 | 約613万円 |
5位 | JR東京西駅ビル開発株式会社 | ショッピングセンター | 約538万円 |
6位 | 株式会社ルミネ | ショッピングセンター | 約456万円 |
7位 | 株式会社総合車両製作所 | 車両製造・保全 | 約417万円 |
8位 | ジェイアールバス関東株式会社 | 運輸 | 約388万円 |
8位 | 株式会社ビューカード | クレジットカード | 約388万円 |
10位 | 株式会社アトレ | ショッピングセンター | 約378万円 |
JR東日本コンサルタンツ株式会社は、鉄道施設や町づくりの計画や土地の調査など、専門知識が求められる事業を展開している分、高額な年収が期待できます。
ランキングには、一度は耳にしたことのあるショッピングセンターも含まれています。グループ内でも年収差は大きく、平均年収が200万円台の会社もあります。
JR東日本の年収は上がりやすい?昇給の仕組みを解説
JR東日本は年功序列の文化が色濃く残っており、勤続年数に応じて年収が上がる傾向です。
昇進には難易度の高い昇進試験に合格することが必須で、上司の評価も大きく影響します。知識と仕事力・上司との関係性が求められるため、昇進のハードルは高いです。
JR東日本で年収アップする3ステップ
JR東日本でキャリアを積み、高い年収を目指すのであれば、まずJR東日本に入社することが第一関門です。
総合職で入社すればより高い年収が望めます。年功序列なので、長い経験を積み出世していくことが成功コースと言えるでしょう。
ステップ①JR東日本の本体に入る
駅の仕事には、改札やみどりの窓口、びゅうプラザ(旅行業)もあります。
これらはJR東日本本体の仕事ではなく、それぞれJR東日本ステーションサービス、びゅうトラベルサービスといったJR東日本グループの会社が運営しています。
やりたい仕事によって応募する会社は異なりますが、グループ会社はJR東日本よりも年収が低いです。
収入面を大切に考えている方は、JR東日本への入社を目指しましょう。
ステップ②総合職で採用される
JR東日本の年収は他の鉄道会社と比べると高く、人気企業のため、入社することは決して簡単ではありません。
JR東日本の中でも総合職は、エリア職以上に幅広い業務に適応し、会社の将来を担う人材が求められています。その分、総合職はエリア職より年収は高くなります。
その上、2021年4月入社の新卒採用募集人数を比較すると、エリア職の840人程度に対し、総合職は100人程度と格段に少なく、総合職の内定倍率は非常に高く狭き門です。
ステップ③出世する
JR東日本は安定した会社で終身雇用が望めますが、年収1000万近くを実現するには結果を残し、他の総合職入社組との出世レースに勝たなくてはいけません。
出世するには難易度が高い昇進試験に合格する必要があります。
昇進試験は年1回実施され、決算の数字や会社の取り組みが問われます。また、会社に対する理解や誠意を確認するための論文、管理職との面接などがあります。
試験対策は、上司が試験の予想問題を用意してくれたり、面接練習を行ってくれるなどサポートがありますが、管理職になるのは総合職で入社するよりはるかに高難度です。
JR東日本や関連会社に入社するコツとは?
上記でお伝えした通り、JR東日本への入社は非常に難しい傾向にあります。
グループ会社も給料面は劣るものの、安定した環境で福利厚生が充実している会社が多く、難易度は決して低くありません。
効率よく転職準備を進めてライバルに差をつけるには、JR東日本グループについて多くの情報を持っている転職エージェントの利用をオススメします。
転職エージェントを利用すれば、履歴書の書き方や面接対策などのサポートを受けられます。ここでは、おすすめの転職エージェントをご紹介します。
おすすめの転職エージェント①パソナキャリア
オリコン顧客満足度調査「転職エージェント」2年連続総合1位を獲得している丁寧なサポートが特徴の転職支援サービスです。
履歴書に盛り込むべきポイントや面接の質問例などのアドバイス、現職の退職時のフォローまでサポートしてくれます。
公開求人、非公開求人を合わせて50,000件以上と多く保有し、16,000社以上の取引実績があります。年収アップ率が67.1%と高く、キャリアップを期待できます。
以下、公開求人例です。
企業名 | 募集職種・担当 | 年収 |
株式会社JR東日本ビルディング | 総合職 | 400~700万円 |
株式会社JR東日本ビルディング | 会計職 | 400~700万円 |
株式会社JR東日本企画 | 2030プロジェクト | ~900万円 |
静岡鉄道株式会社 | 電気主任技術者/鉄道の電気保守業務 | 300~400万円 |
おすすめの転職エージェント②リクルートエージェント
JR東日本グループの中には、選考が年に一度しかない企業があり、転職エージェントが保有している求人は全体的に少ない傾向があります。
その点、リクルートエージェントは20万件以上の求人数を保有しています。
公開求人だけでなく、非公開求人も豊富に取り揃えており、外に出ていない求人を紹介してもらえる可能性があります。
履歴書の添削や面接のアドバイスなど、これまでの転職支援実績を基に精度の高い転職サポートを行っています。
以下、公開求人例です。
企業名 | 募集職種・担当 | 年収 |
JR西日本 | M&A担当者 | 400~600万円 |
遠州鉄道株式会社 | 浜松/経営企画(ICT関連) | 350~600万円 |
JR東海コンサルタンツ株式会社 | 設備設計(リニア開通関係) | 500万円~ |
JR東海情報システム株式会社 | 人事総務(管理者候補 | 430万円~ |
おすすめの転職エージェント③ランスタッド
ランスタッドは世界39の国と4,700以上の地域に拠点を置く、人材サービス企業です。
JR東日本グループのような難易度の高い企業への転職を考えている方におすすめの転職エージェントです。
転職市場を知り尽くしたキャリアコンサルタントが、マンツーマンで転職活動を支援してくれます。
応募書類や面接対策だけではなく、転職を目指す方の強みや適性などを一緒に考えることによって、企業に対するアピールポイントを深めます。
以下、公開求人例です。
企業名 | 募集職種・担当 | 年収 |
日本工営株式会社 | 【開発・鉄道分野】建設コンサルタント/海外事業本部 | 600~900万円 |
社名非公開 | 鉄道車両マネジメント/管理者候補育成 | 440~570万円 |
JR東日本に関するよくある質問
JR東日本グループについて、良く聞かれている質問をまとめました。
ボーナスや福利厚生などモチベーションアップにつながる内容も含まれているので、ぜひ参考にしてください。
ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用の違いは?
現在では、ポテンシャル採用を総合職採用、プロフェッショナル採用をエリア職採用と名称が変更されています。
総合職は、ジョブローテーションの中で様々な職種を経験し、JR東日本の経営に根幹から携わることが期待されています。
鉄道事業に加え、経営企画や人事・経理などの間接部門、ITビジネス戦略など幅広い業務を担当します。複数のエリアを経験するため、頻繁に異動があります。
エリア職は主に鉄道事業に携わり、基本的に同じエリアにとどまるため、転勤はありません。
エリア全体のマネジメントや地域の発展など、担当エリアのプロフェッショナルを目指す職種です。主に駅員や乗務員、建設、機械設備などに関わります。
求められる能力や採用倍率に違いがあるため、総合職の方が内定をもらうのが難しいです。
JR東日本の2019年ボーナスはいくら?
JR東日本は、月給の約3~6カ月分ものボーナスが年2回支給されるため、社員のモチベーションアップにつながっています。
少し情報が古いですが、過去のボーナスの平均額をご紹介します。
年度 | 夏季賞与 | 冬季賞与 |
2012 | 876,000 | 1,017,000 |
2013 | 972,000 | 1,061,000 |
2014 | 958,000 | 1,061,000 |
2015 | 983,032 | 1,081,000 |
2016 | 986,000 | – |
あくまで平均なので、職種や年齢によって違いがあります。50代を超えると100万円以上のボーナスをもらえます。
JR東日本の退職金はいくら?
JR東日本にも退職金制度はありますが、勤続年数や役職などによっても変わります。
JR東日本では退職金を「退職手当」と呼びますが、詳しい支給規定は公開されておらず、支給倍率などを知るには直接人事部門に問い合わせるしかありません。
一方、JR東日本労組のHPには「退職金が2,000万円に届かない現状」を嘆く組合新聞が掲載されています。
組合新聞はエリア職を対象としており、エリア職の退職金は2,000万円未満と推察されます。
ちなみに、平成30年の厚労省発表によると、20年以上務めた社員(管理・事務・技術職)が定年退職で受け取った退職金の平均は、高校卒で1,618万円、大学卒1,983万円です。
JR東日本グループは福利厚生が良いって話は本当?
JR東日本は福利厚生が充実していることで知られ、法定の社会保険や健康診断などに加え、勤務地ごとに独身者・単身赴任者用の寮や家族用の社宅があります。
びゅうプラザで取り扱っている旅行商品や、会社が提携しているフィットネスジムを割安で利用できることも魅力的です。
自己啓発のための福利厚生も用意されています。会社が指定している資格取得や英会話などのスクールの費用の一部を補助してもらえます。
グループ会社の福利厚生について、一部ご紹介します。
ユニオン建設株式会社
独身寮や住宅手当など生活補助があります。レジャーでは、ガーラ湯沢スキー場のリフト券、JEXERフィットネスクラブの無料券が配布され、苗場スキー場のリゾートマンションに低料金で宿泊できます。
対象の通信研修料金の補助など自己啓発へのサポートも充実しています。
JR東京西駅ビル開発株式会社
通信研修の補助や指定の資格を取得すると技能手当をもらえるなど自己啓発へのサポートが手厚いです。
出産祝い金や保育料などの一部を補助する制度もあります。
株式会社JR東日本ステーションサービス
住宅手当は最大30,000円で、新入社員向けの寮も用意されています。
子供が3歳に達するまで利用できる育児休暇に加え、小学校低学年の子供がいる社員向けに短時間勤務や短日数勤務を取得できます。
JR東日本に入るなら、転職エージェントを利用しよう!
安定して勤務できるJR東日本は鉄道会社の中でも特に人気です。総合職、エリア職に関係なく高い収入が期待できますが、より高年収を目指すなら総合職で入社をすることが重要です。
ただ、総合職はエリア職と比べると募集人数が少なく、経営に携わる能力が求められるため、難易度が高いです。
基本的に新卒でも中途でも、選考にチャレンジできるのは年1回しかなく、応募が集中します。その分、ライバルよりも質の高い準備が必要です。
転職エージェントを利用することで、JR東日本が求める人材像を教えてもらえ、応募書類の作成や面接のアドバイスをしてくれます。
転職のプロであるエージェントから客観的な意見を聞けば、思わぬ自分の強みを発見することにもつながり、面接でアピールするポイントを磨くことが可能です。
少ないチャンスの中で、結果を出すためにも転職エージェントを利用することをおすすめします。