トヨタ自動車の平均年収は「約852万円(2019年3月)」です(※有価証券報告書を参考)。
日本人の平均年収が400万円ほどと言われる中で、この水準はかなり高いです。
この記事では、トヨタ自動車の職種別平均年収や、年齢別平均年収などについてご紹介します。
記事の最後には、トヨタ自動車に転職する方法・コツも紹介しているので、併せて確認してみてください。
※記事中で紹介する年収は、厚生労働省の「賃金構造基本統計」と、口コミを参考にしており、実際の年収と異なる場合があります。
目次
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トヨタ自動車の平均年収・ボーナスと基本情報
トヨタ自動車の平均年収は「約852万円(2019年3月)」です(※有価証券報告書を参考)。
トヨタ自動車の平均年収の推移は、以下の通りです。
年度 | トヨタ自動車の平均年収 |
---|---|
2019年 | 約852万円 |
2018年 | 約832万円 |
2017年 | 約852万円 |
2016年 | 約852万円 |
2015年 | 約838万円 |
過去5年間のトヨタ自動車の平均年収は約845.2万円です。
トヨタ自動車の平均年収は、840万円前後であることが分かります。
また、2019年のボーナスは、
- 夏季:120万円(3.2ヶ月分)
- 冬季:128万円(3.5ヶ月分)
でした。
退職金は、勤続30年以上の場合、2,000万円〜2,400万円程度受け取ることができます。
トヨタ自動車の基本情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社(TOYOTA MOTOR CORPORATION) |
---|---|
創立 | 1937年(昭和12年)8月28日 |
資本金 | 6,354億円(2016年3月末現在) |
売上高 | 30兆2260億円(2019年度3月末現在) |
従業員数 | 364,445人(2017年3月末現在) |
拠点 |
|
事業内容 | 自動車の生産・販売 |
トヨタ自動車は、日本の自動車販売台数シェア46%を超える大企業で、世界販売台数はブランド単体で世界一です。平均年収は「約852万円」と、同業他社と比較してもトップクラスです。
その歴史は現在はグループ会社の「豊田自動織機製作所」(現・豊田自動織機)にさかのぼります。
豊田自動織機製作所は1933年に自動車部門を創設します。愛知県に拠点を置いて1937年に独立した会社になり、戦時中は被災しながらも軍用車の製造を担いました。
戦後は朝鮮戦争特需で大きく売上を伸ばし、モータリゼーションが進んだ高度成長期以降、クラウンやカローラなどの名車を次々に開発しました。
現在は高級車ブランドのレクサスも抱えて、資本金6千億円以上、売上高30兆円以上の企業にまで成長しています。
自動車以外にも、金融や住宅、通信事業なども行っており、自動運転などの分野への投資も活発です。
トヨタ自動車の平均年収をいろいろな角度から見てみよう
ここでは、トヨタ自動車の平均年収を多角的に見ていきたいと思います。
【職種別】トヨタ自動車の推定平均年収
職種別のトヨタ自動車の平均年収は、次のようになっています。
職種別 | 平均年収 |
---|---|
車両系(技術) | 666万円 |
総務・人事、経理、渉外広報 | 661万円 |
パワートレーン系(技術・生技・製造) | 620万円 |
コネクティッド(IT系エンジニア) | 610万円 |
クリエイティブ系 | 600万円 |
国内営業・海外営業 | 567万円 |
専門サービス系 | 550万円 |
生産管理、調達 | 493万円 |
その他 | 478万円 |
車両系(生技・製造) | 470万円 |
販売・サービス系 | 450万円 |
※カイシャの評判の口コミを参考にしています。
- 車両系(技術)
- 総務・人事、経理、渉外広報
- パワートレーン系(技術・生技・製造)
の順番で年収が高いことが分かりました。
トヨタ自動車の技術職・総合職の平均年収
キャリコネが発表した「技術職の年収が高い企業ランキング」によると、トヨタ自動車の技術職の平均年収は「655万円」です。
一方、トヨタ自動車の総合職の平均年収は、キャリコネに口コミ投稿された「総合職に就いている人の年収データ」によると「約770万円」です。
各年代の総合職平均年収は、以下の通りです。
- 20代:482.9万円
- 30代:698.1万円
- 40代:854.3万円
- 50代:1,045万円
先ほど紹介したトヨタ自動車の平均年収から考えると低いですが、キャリコネに投稿した総合職の人のうち、半分以上が20代だったことが関係していると考えられます。
東京社のうち、30代は約3割、40代は約1割しかおらず、データの年代が偏っているので、実際はもう少し平均年収が上がるでしょう。
トヨタ自動車の工場の年収
トヨタ自動車の工場では「期間工」として働く人も多いでしょう。
初めてトヨタ自動車の期間工として働くことになり、1年間勤続したとすると、
基本年収 (基本月収) | 3,407,280円 (283,940円) |
---|---|
満了慰労金 (例:通算12ヶ月) | 305,000円 |
満了報奨金 (例:12ヶ月満了) | 183,000円 |
食事補助 | 10,000円 |
赴任手当 | 20,000円 |
経験者手当 (例:6〜12ヶ月) | 10,000円 |
合計 | 3,935,280円 |
約393万円の年収をもらうことができます。
【年齢別】トヨタ自動車の推定平均年収
年齢別のトヨタ自動車の平均年収は、次のようになっています。(「キャリコネ」を参考)
年代 | 平均年収 |
---|---|
20代 | 500万円 (350万円〜650万円) |
30代 | 800万円 (700万円〜900万円) |
40代 | 1,000万円 (900万円〜1100万円) |
50代 | 1,200万円 (1,200万円〜) |
トヨタ自動車の20代の平均年収
トヨタ自動車の20代の平均年収は「500万円」です。
20代前半から後半にかけて、350万円〜650万円のレンジがあります。
トヨタ自動車は基本給の他に、資格手当や能力給の規定を数多く設けています。このため、新人のうちは給料が低く抑えられていても、資格などを取得するうちに年収がアップします。
年収レンジが大きいのは、資格の有無などが影響しているとみられます。
それでも日本の20代の平均年収は345万円ですから、トヨタ自動車の平均年収は高いと言えるでしょう。
トヨタ自動車の30代の平均年収
トヨタ自動車の30代の平均年収は「800万円」です。
日本の30代の平均年収442万円と比べると2倍ほど高く、トヨタ自動車の30代平均年収の水準は高いと言えます。
ただし30代前半から後半にかけて、700万円〜900万円のレンジがあります。
口コミの中には、30代で年収1,000万円に到達している人もいて、実力や昇任の有無によってかなり年収に差が出るようです。
トヨタ自動車の40代の平均年収
トヨタ自動車の40代の平均年収は「1,000万円」です。
40代前半から後半にかけて、900万円〜1,100万円のレンジがあります。
トヨタ自動車の50代の平均年収
トヨタ自動車の50代の平均年収は「1,200万円」です。
50代も実力次第では、かなり年収に差が現れ、部長になると年収2,000万円近くになります。
トヨタ自動車は、資格取得のための社内教育制度などが充実しており、若い社員を鍛えようとする意欲のある会社です。
社内制度を上手に使い、スキルを身につけ、成果を上げた社員ほど年収が長期的に高くなる給与体系のようです。
【役職別】トヨタ自動車の推定平均年収
トヨタ自動車の役職別の平均年収は次のようになっています。
役職別 | トヨタ自動車の平均年収 |
---|---|
主任 | 約800万円 |
課長(基幹職3級) | 約1,100万円 |
次長(基幹職2級) | 約1,500万円 |
部長(基幹職1級) | 約1,800万円 |
一般社員から主任に上がった段階で、年収約800万円になります。全体の平均年収と主任の年収はほぼ同額です。
そこから、課長・次長・部長へと順調に上がっていくと、年収も上がっていき、年収2,000万円に到達します。
報道によると、純粋な年功序列ではなく、近年では実力主義も多く採り入れているとされています。
【学歴別】トヨタ自動車の推定平均年収
トヨタ自動車の学歴別の年収は次のようになっています。
学歴別 | トヨタ自動車の平均年収 |
---|---|
院卒 | 約1,078.3万円 |
大卒 | 約929.6万円 |
高専・短大卒 | 約725.1万円 |
高卒 | 約678.6万円 |
高卒の場合、本社及び周辺にある10の工場での勤務が基本になります。
入社時に特に必要な知識や技能はありません。トヨタ自動車には系列の自動車大学校もあり、高卒で入社後に自動車大学校で学んで自動車の知識を身につけることもできます。
大学院卒の平均年収が大卒よりも顕著に高いのは特徴的で、研究職を大切にしようという姿勢が見て取れます。
トヨタ自動車の平均年収は他の会社と比べると高い?
ここでは、トヨタ自動車の平均年収を他社と比較していきたいと思います。
トヨタ自動車の平均年収ランキング
東洋経済新報社は2020年1月、調査対象の上場会社3,242社の平均年収をランキング化し、「全国トップ500社」を発表しました。
「全国トップ500社」において、トヨタ自動車は「160位」でした。

引用:https://toyokeizai.net/articles/-/322342?page=5
3,242社のうちの160位は、上位4%の位置付けられ、かなり高いことが分かります。
さらに表を見ても分かるとおり、社内平均年齢が低いので、実質的な「豊かさ」はもっと上位にあると思われます。
トヨタ自動車と他の自動車会社の平均年収
トヨタ自動車と他の自動車会社の平均年収は、次のようになっています。
自動車メーカー名 | 平均年収 |
---|---|
トヨタ自動車 | 約852万円 |
ホンダ (本田技研工業) | 約820万円 |
日産自動車 | 約815万円 |
三菱自動車 | 約742万円 |
スズキ | 約681万円 |
マツダ | 約677万円 |
これは、日本の主要自動車メーカーの有価証券報告書を参考にまとめた平均年収ですが、トヨタ自動車の平均年収が最も高いことが分かります。
ホンダ(本田技研工業)
本田技研工業の平均年収は「約820万円」です。
本田技研工業は、自動車以外にオートバイや船外機なども作っており、オートバイは販売台数・売上規模ともに世界一です。
若年層向けに凝ったデザインのクルマ作りをしていると評判で、特に技術系やデザイン系の人材に人気があります。
日産自動車
日産自動車の平均年収は「約815万円」です。自動車メーカーの中では高いほうですが、トヨタ自動車には及びません。
日産自動車は、大手自動車メーカーの一つで、2016年にルノー・日産・三菱でアライアンスを形成しました。
アライアンスでの世界販売台数は、トヨタ自動車を超えます。
2000年代に深刻な経営危機を経験した日産自動車は、経営改革の一環で徹底した実力主義を採っており、社内競争は熾烈です。
三菱自動車
三菱自動車の平均年収は「約742万円」です。
三菱自動車はパジェロ(日本では販売終了)など、耐久性の高い車で知られています。
販売台数シェア率は低いものの、認知度は非常に高いです。
2016年には、日産自動車とルノーとともに、アライアンスを形成しました。
スズキ
スズキの平均年収は「約681万円」です。日本の自動車メーカーの中では、そこまで高くありません。
スズキは高品質な軽自動車で知られる一方、スイフトなどの疾走感を重視した車もあり、特に若い世代に人気の車種を揃えています。
軽自動車メーカーは海外売上高比率が低い傾向にありますが、スズキは特にインドに強く、圧倒的なシェアを誇ります。
国内の自動車販売台数は6位、オートバイの販売台数は3位です。
マツダ
マツダの平均年収は「約677万円」です。日本の主要自動車メーカーの中では、そこまで高くはありません。
マツダは広島県に本社を置き、各社が電気自動車(EV)などにシフトする中、エンジン開発に特化した特徴的なクルマ作りを続けています。
そのエンジンの技術力はトヨタも一目置き、トヨタの技術を生かしてEVを共同開発する代わりに、マツダのエンジン技術をトヨタに提供する提携関係を結んでいます。
マツダはの国内自動車シェアは4番目です。
トヨタ自動車と日本の平均年収
トヨタ自動車と日本の平均年収比較 | 万円 |
---|---|
トヨタ自動車の平均年収 | 852 |
日本の平均年収 | 440 |
日本の平均年収は、国税庁の「平成30年分民間給与実態統計調査」によると、「約440万円」であることが分かりました。
トヨタ自動車の平均年収は「約852万円」と、日本の平均年収よりかなり水準が高いことが分かります。
トヨタ自動車のグループ会社の平均年収ランキング
トヨタ自動車のグループ会社の平均年収は、次のようになりました。
トヨタ自動車のグループ会社 | 平均年収 |
---|---|
豊田通商株式会社 | 約1,097万円 |
株式会社デンソー | 約817万円 |
株式会社豊田自動織機 | 約814万円 |
アイシン精機株式会社 | 約750万円 |
日野自動車株式会社 | 約667万円 |
トヨタ自動車のグループ会社の中には、トヨタ自動車以上に平均年収が高い企業もありました。
トヨタ自動車のグループは強い関係で結ばれている一方、それぞれが独立した経営理念と方針を持っています。
特に近年はグループ会社といっても経営の多角化を進めており、トヨタ本体からの受注だけに頼らない経営を志向し始めているので、年収は独自に決めています。
豊田通商株式会社
豊田通商株式会社の平均年収は、トヨタ自動車を超える「約1,097万円」でした。
豊田通商はトヨタ自動車グループの総合商社で、自動車分野や化学品・合成樹脂分野、エネルギー・プラント分野など、あらゆる分野を取り扱っています。
2019年3月期の売上高は6兆円に上り、トヨタ自動車グループに大きく貢献しています。
他の大手総合商社と比較しても平均年収に遜色はなく、トヨタグループに入りたい人だけでなく、商社を志望する人たちから人気を集めています。
株式会社デンソー
株式会社デンソーの平均年収は「約817万円」です。
株式会社デンソーは自動車部品メーカーの一つで、自動車部品世界シェア第1位を誇っています。
2019年3月期の売上は5兆円で、デンソーもトヨタ自動車グループに大きく貢献しています。
ちなみに、1949年創業のデンソーはもともと、トヨタ自動車本体の電装部門でした。当時の電装部門は赤字で、分社化するに当たり、「トヨタに頼らない経営」を志向して「トヨタ」の名前を冠さなかったと言われています。
株式会社豊田自動織機
株式会社豊田自動織機の平均年収は「約814万円」です。
豊田自動織機はその名の通り、もともとは織り機の製造会社です。トヨタ自動車の祖業でもあります。
現在は総合的な機械メーカーの一つで、繊維機械以外にも、トヨタ自動車の自動車生産、エンジン、自動車関連製品の生産なども行っています。
2019年3月期の売上高は2兆円を超えており、豊田自動織機もトヨタ自動車グループを大きく支える会社の一つです。
アイシン精機株式会社
アイシン精機株式会社の平均年収は「約750万円」です。
アイシン精機株式会社は自動車部品メーカーの一つで、プジョーなどの海外メーカーにも部品を輸出しています。
2019年3月期の売上は4兆円にまで上り、アイシン精機もトヨタ自動車グループに大きく貢献しています。
アイシン精機は戦時中、飛行機用エンジン製造のため、日本政府の命により川崎重工と共同出資で操業した会社です。
戦後、連合国軍総司令部(GHQ)により航空機関連の開発を禁止されたことから、幅広い機械需要に応えるメーカーに衣替えしました。その幅広い経験に裏打ちされた開発力に定評があります。
日野自動車株式会社
日野自動車株式会社の平均年収は「約667万円」です。
日野自動車株式会社は、トラックやバスなどの商用車を生産している自動車メーカーです。
もともとトヨタグループだったわけではなく、1965年にトヨタ自動車と業務提携し、2001年に子会社となりました。
トラック・バス業界最大手の会社で、2019年3月期の売上高は1兆9千億円にも上ります。近年、アジア各国で大型車需要が活発になっており、業績は好調です。
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トヨタ自動車の平均年収まとめ
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